そしてブルーズへの回帰

「まだロックが好き」のつづき

不安な朝

正しく生きたいとおもう。間違ったことをするよりは、正しいことをしたほうが好いのである。いわば道徳観。やっぱこれだね。たとい間違を犯したとも、できることならやりなおしたい。つまり、軌道修正をしたいと願う。たれか正しき方角へといざなってほしい…

海の見える墓

祖父の四十九日のため、静岡へ自動車を操縦していった。この土日のことである。片道三時間。自動車のハンドルを握るのはちょっと好き。生まれ変わったらあいのりの運転手になりたいとおもっている。 祖父宅に集合し、そこから葬祭結社へとむかった。加藤茶の…

気になること

気になること。それはやっぱもちろん家族の健康のことである。息災に生きていてほしい。それだけを願っている。こうして遠く江戸の地で出稼ぎに出ていても、彼らの安息が気になる。それがいちばん気になること。その次がスピーカーの位置である。 昨晩。コン…

忘れないでくれ愛してることを

「はじめてのおつかい」という番組を観てしまった。とんでもねぇ破壊力である。有髯たる男児がたかがテレビ番組で泣くかえ。なんておもいつつも、ともなった滂沱たる落涙は、とうとう隠匿することが叶わないほどであった。 視力がままならぬ子。舟ちゃんがも…

若草色したりっぱな家建てましょうね

十二月二十九日 活動方針というのを決めねばならぬ。そうおもってみると、たくさんのやりたいことがわんさか出てくる。欲張りなベイビー。ぜんぶ出来るわっきゃない。できることからコツコツと。そう、それが人生。窓、網戸、各種フィルター関係の清掃を行う…

希望がないってことに希望があった

特定の宗教を拝しているわけではないけれど、神というか、そういった「見えざる手」のようなものが、おれの宿世を担っているのではないのか、という恐怖に心砕いている。とっても切実。おれは常になにかに怯え、警戒しながら生きている。 だから願掛けという…

この半径三十センチのなかで

世間が騒がしいと、どうも卑屈になるというか、こないだも電車でクイーンのライブエイドの動画をスマホで観賞しておる女人がいたのだが、はっはーん、さてはこやつボヘラブ観たのだな、くそーうらやましいぜー、って、だったら観れば? ってものなのじゃが、…

ただ愛せ。振り返ることなく

土曜日。お宮参りを行った。安産祈願の祈祷をした神社である。子授け、子宝、安産、各種子ども関係に功徳のある神社らしい。その日もどこぞの馬の骨とも知らぬ家庭が幸せそうに七五三の撮影をおこなっていた。しゃぼんの玉が気持ちよさそうに、風と木漏れ日…

ティアーズインヘブン

帰宅時、ふいに稲妻に打たれたかのような衝撃が走った。食パンを買う。その一大プロジェクトを忘れていたことに気がついたのである。 踵を返し、ちかくの市場に向かう。さむくなりましたね。食パン8枚切りをチョイスし、いざレジスターへ、と決意を胸にした…

まったくもってファック

竹原ピストルの歌詞に「神さまはいるとおもうかい? ちげーよ、居るか居ないかではなく、要るか要らないかの話だよ」というふうなのがあって、個人的には「要る」んじゃないのかとおもっている。たぶんよくわかんないけどうちは浄土真宗じゃねぇかな。 「宗…

驚きと感謝をこめて

金持ちと灰吹きはたまるほど汚い、なんて言うけれど、それに比してどうですかこの身の清らかさは。清貧。すばらしいことじゃないか。ビーティフルアンドワンダフル。生まれたぼくたちは美しい。 たとえ着合わせのものはみすぼらしくても、心がきれいならそれ…

新築街の悪魔

家庭のあたらしいメンバー、螳螂のラッキーくんに餌をあたえるため、ちかくの畑まで歩を運び、モンシロチョウの乱獲をおこなっているため、いま世界ではモンシロチョウが絶滅の危機に瀕しているという。ゆゆしきことである。 さいきん、虫に対する属性がつい…

「最終的には奥田民生になりたいとおもっています」

天下りの多い会社でやばいとおもう。弊社。こないだ、また「顧問」という肩書きの、見知らぬ御大と面談する機会があったのだが、おもわず「最終的には奥田民生になりたいとおもっています」と、口からこぼしてしまうところであった。 というのも、「これから…

吹き荒ぶ風の上に茜色の空

うどんやの釜だよ、まったく。って「うどんやの釜」というフレーズを学問したおれはすぐさま使っちゃいたくなるんですな。意味もなく。自分のそういうとこ少年じみてて好き。 さいきんポリスに嵌った。あのポリスである。アップルミュージックに「おすすめ」…

日記

十月二十五日。木曜日。夜。月のきれいな夜だった。妻とヴィゴ・モーテンセン主演の映画「はじまりへの旅」を観ていた。ヴィゴ・モーテンセンはアラゴルンです。けっこうおもしろかった。 映画中、なんだか腹の容子がおかしいぞ、と妻から申告される。まぁよ…

アブノーマルが足りなくない?

む。 とか書くことねぇから書いてみたりして。なんかそういう現代詩を谷川俊太郎が書いてねぇっけ? たしかあれは「ぬ」だったような。「ぬ」とか書いてみて「ぬ」はあるけど、それを消しゴミで消してみると「ぬ」はなくなって、でも「ぬ」と書いた事実は消…

GLAY「HOWEVER」の二番のサビで盛り上がる夫婦

ビートルズに「ヘルプ」という曲があって、出張なんでも鑑定団のテーマとして使われていることで有名だけれども、これがいい曲なんですよ。ご存知? ビートルズの曲はサビからはじまることがおおい。それはおそらく曲のパンチ力を意識したがためだとおもわれ…

笑った顔がせつなくて

曇っていた。しかし晴れがましい気持ちというか、光明が差し込むような気持ちになれたのは、三歳児から四歳児への過渡日であったからである。 ナックルコングというゴリラ型ゾイドとドラえもんのパズルでパニックという玩具を用意していた。朝覚醒し、階下に…

音楽作ってるときがいちばん楽しい

アイフォンにガレージバンドというアプリがはいっている。すこし前、これでよくデモ音源を作っていた。通勤中にドラムいぢったり、ピアノでメロつくったりできるし、竿モノをアイリグというメカに接合し、アイリグをアイフォンに接合することによって、ダイ…

冷えたマーガリンを塗ろうとして食パンがズタズタになったことがある

ちょっと恥ずかしいことなのだけれど、政治的なことにまったく興味がない。澁澤龍彦が「たった一日の選挙日だけで政治にかかわった気になっているのは馬鹿じゃん」みたいなこと書いていて、うわ、このひと性格わるっ! とおもったのが原因かもしれない。 つ…

普通の日々よ

ふつうに生きる。これほど難渋を極めることもないとおもう。おれも三十二年の馬齢を重ねてはいるが、今までふつうに生きれたためしがない。 そんなちょっとネガティブなことを洩らすと「ふつうじゃなくたっていいじゃないか」という、ずいぶん暴力的な意見が…

金木犀の香りがしてたまらなくなって

月がきれいでした。水中に墨汁をいれたような暗雲がたれこめていましたが、それが余計に月の神秘性へ之繞をかけていたようでした。虫の声がりんりんと聴こえていました。 感動したのはラーメンです。国道を車でちょっと行ったところに田所商店という麺屋があ…

すごい歌詞とは

すごい歌詞というのは、やはり、ふいに口を衝いて出るものなんだとおもう。そう考えると、日常に潜む抽象性や観念的な事象をば、具体性をもって表現している歌詞がすごいんじゃないかな、なんておもったりして、だからまぁなにが言いたいのかというと、昨日…

光とか実際苦手で

陰気に生くるよりは、サンバのリズムで陽気に生くるほうが、やっぱいいじゃん! なんてことを情理を尽くして説いてみたところで、やはり希望ではなく、比較的絶望サイドに立たされている現代ニッポンの民草は、きっと「うるせぇよ」とおもうにちがいない。 …

暮れ行く街のざわめきの中に立って

どうして貧乏なんだろう。という疑問が、きっとおれを一生悩ませるのだろうけれど、そんなことばかり気にしてちゃあ、日本男児の名折れだ。そこんとこは気風よく、「カネなんてありゃあつかっちまうし、なけりゃあそれまでよ! はっはっは」なんて行きたいも…

なにか書かなきゃいけない、なんて焦燥感

無為徒食だにー。の語尾「にー」について説明しようか。おれはボーンイン静岡なのだけれど、けっこうなシティ派であって、いわば政令指定都市である静岡市でグロウアップしただけん、よってきほん語尾は「ら」を利用する。ら。よって語尾に「だに」なんてつ…

きみが笑えば解決することばかり

ふざけやがって。ばかやろう。なんなんだ。この暑さは。お天気のスケジュールもむちゃくちゃじゃないか。どうかしてるぜ。あほんだら。すっとこどっこい。その他もろもろあっておれは怒りに充ちている。 金曜。息子がけがを負った。幼稚園でおともだちにプッ…

おれはそんなに音楽が好きじゃないのかもしれない

いとよんどころのない事由によって音楽を聴くことも憚られた。刑務所にはいっていたわけではない。でも、なぁおまえ、ちょっと痩せたんじゃないか……? てなかんじで痩せたかもしれない。おい……ちゃんと食ってるのか? かあさんはどうしてる? 元気してるか?…

父の日参観にいってかんじた才能

過日。日曜。朝。サ~ンデ、モニン。ってのはベルベットアンダーグラウンドアンドニコ。サンデーモーニン、ディアマイフレンッ! ってのはくるり。岸田繁は逆から読んでも岸田繁、になりそうでぜんぜんならない。そんな「けだまだらけ」みたいな存在。 三歳…

風邪をひいた

おれは二年に一度、仰臥するほどの風邪をひくことがある。おそらくワールドカップアレルギー。それが土日のことであった。風邪自体は土曜に治癒したのだが、熱が出ると扁桃炎になるくせがついてしまっているので、いまだ小康を得たとは言いがたい。 風邪をひ…