そしてブルーズへの回帰

「まだロックが好き」のつづき

ティアーズインヘブン

 帰宅時、ふいに稲妻に打たれたかのような衝撃が走った。食パンを買う。その一大プロジェクトを忘れていたことに気がついたのである。

 

 踵を返し、ちかくの市場に向かう。さむくなりましたね。食パン8枚切りをチョイスし、いざレジスターへ、と決意を胸にしたところ、手の届く範囲に菓子コーナーがあったため、ポップコーンを手に取り購入した。

 

 食パンをひとつだけ購入することに気負いがあったのである。食パンをひとつだけ購入することによって、おれの生活スタイルがレジスターのひとに見破られてしまうし、なにせ「このひとめちゃくちゃ食パン好きなのかな」なんておれの人物像を勝手に想像されるのも癪である。

 

 しかし、このように同時にポップコーンを購入することによって、食パンはついでの買い物、とショッピングの目的を朧げにすることが可能である。こいつ、一体どっちがほんとうに欲しいものなんだ……とレジアタッカーは懊悩したにちがいない。

 

 宵闇に紛れ帰宅し、スーパーの袋を差し出したところ、妻の顔が驚きの気色を見せたのがわかった。矢庭にその気色はいくぶんか憂いを帯びていき、「食パン、ネットスーパーでたのんじゃった」と言ったのである。

 

 オーマイベイビー。それを早く言ってくれないか。そんなこんなで拙宅には食パンが二袋並んでいる。食パンが二袋あるとさすがに重々しいふんいきを放ちますね。

 

 ようたがポップコーンと言えない。ポックポーンになってしまう。かわいい。すごくかわいい。わーい、ぽっくぽーんだぁ。っておまえ、かわいいな! すごくいいな! あざあとくないんだよかわいさが! 妻と「この言い間違いは直さないでおこう」と決めた。

 

 ポックポーンをすこしつまんで、野菜スープで食事をし、ようたと風呂に入ってちんこを比べた。「でかいほうは攻撃があたりやすい。ちいさいほうはすばしっこいので結果強い」理論を展開され、おれのちんこは敗北を味わった。負けた気はしていない。

 

 こないだ。ガスファンヒーター用の普請をした。めっちゃあったかい。とてもいい。換気せよ、との警報が鳴り響くが、換気はきほん健康管理の骨子だとおもってるしピーピー鳴ってもまぁ許せる。

 

 ここ数ヶ月は死んでもクイーンが聴けないためツェッペリンを聴いた。アキレス最後の戦いがいちばん好きです。クラプトンがクリスマスアルバムはただのブルースアルバムです。サカナクションを聴いていたら、ようたが「おどりたくなっちゃった」と言うのでいっしょに踊った。セントビンセントをギタリストと言われるとちょっと違和感がある。妻が乳をまるだしにして寝ている。ドラクロワの絵のようだ。ネットフリックスでデビルマンクライベイビーを見始めた。毎日が過ぎてゆく。おれは今が一番若い。