そしてブルーズへの回帰

「まだロックが好き」のつづき

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第28回 短編小説の集い「桜の季節」

// novelcluster.hatenablog.jp 「桜のゆくえ」 腐敗する前に、というのが要点である。 まだらに褐色づきはじめた白桃色の花弁が濃縮されている。ミルクをこぼしたかのように側溝に沿って蓄積されている。白い流麗な曲線が邸内の玄関口へとつづくスロープに…

合法薬物チョコクロ

// 食った。食らってしまった。チョコクロを。もちろんサンマルクカフェが提供する人気商品のあのチョコクロ。べつにいーじゃん。なんて思うかい?ははは。だめよ。だってあなたの腹部をご覧なりなさい。ほぅら。たぷんたぷん。 しかもだ、午後九時半。夜は…

生きてりゃ死にてぇときもある

// 私はファッション鬱なのでたまに死にたくなる。ファッションで言っている通称かまってちゃんなので、心のほんとうの部分では思っていない。たぶん。だから無視してくれて構わない。ただ私も心のないサイボーグではないので落ち込むこともある。 きっかけ…

ぽんこつ太郎

// 土曜や日曜のことを記載しようかな、と思い立ってはみたが、どうも筆(まぁキーボードだが)が進まない。なぜだろうか、と思案してみると、まったくもってなにもない土日であったことから、このような惰性的な日記になってしまっているのだろう。と、そう…

おれがおれが

このまま眠らずにいようか、なんて思うこともある。妻が就寝、私は自由。いまはひとりでワイルドターキーなるバーボン酒、洋蒸留酒をたしなみ文章を打っている。ストレートでちまちま飲んでいる。XTCを聴いている。アップルビーナスだ。 夜に強い。ナイト…

あ、またやきゅうやってる…

// スポーツ観戦が趣味なひとがうらやましい。人生たのしそう。オリンピックだとかワールドカップだとか見られる人って時代をたのしんでいる感がはんぱない。おれはぜんぜんそういうの興味がない。ちょっとこまっている。 おっさんはもれなくスポーツが好き…

モノでもんで

// 因果なもので。ことばは変化していく。さいきん気になるのは 「~なもんで」ということばである。 この日記の冒頭にも記載しているが、原因を指し示すことば。「~なもので」の撥音便化。そんで「~なもんで」これが猛威をふるっている。「そんで」も撥音…

はるかぜ、とろり。

// 本日は、って昨日になってしまった今日の話しなんだけれども、とても暖かな一日。土曜出勤の妻を待ちわびる留守邸宅には、私と息子の血胤関係しか繋がりのないふたり。 とここまで書いて寝落ちしたんだろう。下書きにのこっていた。 タイトルからしてたぶ…

本を読んでもバカはバカ

// わけのわからんカタカナが多い。なんだよプロトコル。右クリック検索。なるほど儀式。ふふーん。あ、ミッションインポッシブルであったな。って記憶の起床。でもあれは英語文化のものだからカタカナでいいけど、なんでわざわざプロトコルなんてつかうねん…

じゃばらの怨念

// きのうは飲んでしまった。ひとりで。さいきんはあまり飲んでいない。べつに自分を律しているわけでもない。なんとなく、私は酒に逃げるクセがあるので、それに変化をもたらせたかっただけだ。 さいきん飲まずにいられる理由としてはブログなどに思ったこ…

別人間

// あからさまなことをしてしまった。自分でショックを受けている。しかし公益性。そういうことではないだろうか。しかしあれで本当に良いのか。俺の嫌いなタイプ。 育児系の内容は読まれやすい。だからか。狙ってしまった。日記でもなんでもない。でもね、…

すずめの涙も集まれば大海に成り得る

// ここさいきん、こうやってわーっと書くほうが楽な気がしている。言いたいこととかまとまらずとも、なんだかんだでその気持ちが前面に出てくるので良い。 加筆加筆でやっていくと、どうやらまとまらないことが増えてきた。今書いている記事がそう。昨日ま…

変動的記載事項における私的発信

// こうしてブログに入れる時間を作ってもなーんにも浮かんでこない。そういう時もあるんだろうが、そこで無理やりなにかを書こうとしても、あまり良い出来ではなくなってしまう。 久石譲は毎日、同じ時間、同じルーチン、ワークスタイルで曲をつくっている…