そしてブルーズへの回帰

「まだロックが好き」のつづき

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カカオ二部

// 妻から衝撃的なカミングアウトを聞いた。カカオには二部がある、ということである。ふふっ、ジョジョっぽい。 ことの発端はパンに練り込まれているレーズンやらチーズの異物感についてはなしているときだった。妻は、 「あたし、その異物感が好き!」 と…

ベストマァッチ!!

スレイベルが凛と響くと、やはり高音域というのは「ぬけ」て聴こえるのだなァと体感する。爪きりの音やライターの発火音というのは、どんなかまびすしい空気の振動のなかでも、靴の中の小石のように存在を発揮する。 三歳児のクリスマスプレゼントにいくつか…

キャッチーを科学した結果

アップルミュージックは使いにくいのだけれど、いまさら他のストリーミングサービスに登録するのが億劫だな、とおもってしまうのは、じつは平行してアマゾンプライムミュージックもアプリに入れているのに、そちらの操作性も使い難く、ってゆーかアップルミ…

夫婦のもんだい

// サントリーという会社が「やさしい麦茶」を発明して爾来、拙宅ではこの麦茶を愛飲している。その他企業の麦茶には麦茶とくゆうの「とげとげしさ」があるのだが、やさしい麦茶にはない。やさしい。 2リッターのペットボトルで購入している。それを調理場…

親してるナァとおもう

昨晩。三歳の息子にわたすプレゼントの包装をした。仮面ライダービルドの変身ベルト、その名をビルドドライバーと云う。その包装をした。くるしみうめくような人生のつらさをあじわった。 ビルドドライバーはむろん箱にはいっている。しかしその箱が形状がす…

あまたちゅー

// おれもM-1の記事をかこうかなぁとおもっていたのだが、いろんな人が書いているのでやめた。流行りにのっかるの厭だな、というふうな生得がある。「控えめに言って最高」とか死んでもつかわない。 それよりもIPPONという番組について書こうかな、とおもう…

息子がかわいい、という日記

さらりとした肌の質感に、ちょこんと突起した鼻頭と唇があどけない。結ばれた瞼には凛としたまつげが植わっており、可憐でありながらアートをかんじる。ゆるやかな丘陵が頬にひろがっていて、額のうえにははらはらとやわらかな前髪が散っている。 ドアから伸…

俺、クリエイター志望

酩酊し前後不覚、譫妄状態におちいることしばしばあり、まことにもってなさけない。自己にへきえき、鬱になって生きていることが恥ずかしくなる。その一例に謎のスケジュールというものがある。 我が家というか妻と私はタイムツリーというスマートフォン専用…

俺に平和をくれ

昨晩。日本放送協会のばんぐみでジョンレノンが特集される、というので妻にビデオにとってもらった。いつまでも録画を「ビデオにとる」といってしまいますね。おそらく息子にいったら「ビデオってなに?」と云われる。ジェネ感じる。 そんなこんなで帰って観…

八月生まれの君にとてもいい知らせがある

今日は特別な一日になるってさ。って、なんて好い曲なんでしょう。 この時季になるとペチカがあたまにへばりつく。童謡ではなくモーサムの曲のほうだ。冬の曲なので冬季はたっぷりたのしめるのだが、クリスマスのプレゼントをもとめる人たちで街は色づいてい…

あの曲を、いま聴いている

// 昨夜。ナンバーガールを耳に入れていた。アップルミュージックというアプリケイションを起動させると、「FOR YOU」という欄に「SAPPUKEI」が掲示された。なんでや! って十一月三十日はナンバガの解散した日だった。 もともと俺はそんなにナンバーガール…