そしてブルーズへの回帰

「まだロックが好き」のつづき

日記

 十月二十五日。木曜日。夜。月のきれいな夜だった。妻とヴィゴ・モーテンセン主演の映画「はじまりへの旅」を観ていた。ヴィゴ・モーテンセンアラゴルンです。けっこうおもしろかった。

 

 映画中、なんだか腹の容子がおかしいぞ、と妻から申告される。まぁようするに「産まれそう」ってことなので、病院にテルし、LDRは空いているかと確認したところ、空いているとのことだったので、息子を抱きかかえ、いそぎ車に乗り込み総合病院へと向かったのである。

 

 夜半、総合病院へ着く。受付がとんでもねぇクソだった。ってゆうか総合病院って役所みてぇでもうホントきらい。ようたの時は産院だったのだけれど、産院っていいよ。やさしい。妊婦への配慮をきちんとしてくれる。それに比してなんなんですか君たちは。恥じろ人生。

 

 安産だった。妻は死にそうだったけど。酔拳2でジャッキーチェンが工業用アルコール飲んだときみたいな顔してた。四時間くらいで呱々の声があがった。十月二十六日。金曜日。午前四時三〇分。ようたも起きてた。途中で愚図ったので怒ったけど。ごめんね。

 

 男の子だった。ってゆうか知ってたけど。ようたは生まれた瞬間から紅顔の美少年たる気配をたずさえていたけれども、今回はふつうに嬰児だった。いや、かわいいですよ。たぶんそのへんの子よりは二千倍。

 

 ひんやりとした六時半。帰宅した。朝帰り。悪い子ね。って今日ゴミの日やんけ。いやー安産よかった。ゴミ、出せた。よかったよかった。っておれは少し寝たかったけれど、ようたがちょいちょい寝ていたので帰宅するとすごい元気だった。トトロが観たい、とかいうけれどさいきんレコーダーを交換したばかりで今テレビについているレコーダーにはトトロのデータが存在せず、いちいち古いレコーダーを取り出して、テレビに接続せしめ観さした。一時間くらいで飽きた。てめぇ。

 

 会社とか保育園に連絡した。朝餉というかブランチはカップヌードルにした。息子からのリクエスト。外ですこし遊んだ。ねてぇけど。ようたがさいきん生け捕りにした蟷螂に餌をやる。餌はモンシロチョウ。おれはさいきん昆虫採集の腕前がぐんぐんあがっている。

 

 不規則な睡眠だった。ようたが午睡をたくさんした。ってゆうか本睡? おれはちょっと家のことをした。洗濯とか。洗い物とか。つうか日曜の夜、母が来るというのでその仕度をした。布団の準備とか。めんどうだからこなくてもいいのに。たぶん彼女なりに焦りがあるのだとおもう。祖母としての焦燥。まぁしょうがねぇじゃん。

 

 面会しに病院へ行った。なんだか一日の境界線が曖昧だった。今日が何曜日の何時なのか。おれはだれ? ヴィゴ・モーテンセン? いかすぜオーケー。まーた総合病院の対応に腹辰則。お役所的「なんで君そんなことも知らないの?」っちゅう態度であった。妻が退院したら爆破する予定。

 

 夕刻。ようたが「かまきりの餌獲り」に惑溺沈湎マイブーム。しかし夜の降ってくるスピードが急激にあがったため、虫たちもお尻を出した子一等賞状態。そんなとき、ご近所さんから、ようたくーん、と息子を呼ぶ声がする。おめでとうござい。てぇへんでしょうに。うちでちょっと預かりますよ、ってなことでありがてぇ。ほんとにありがてぇ。っておれはすこし寝た。というかあれは気絶だとおもう。

 

 晩飯は牛丼。牛丼を食うたびに脳内のノエルギャラガーが「ロックだな」と云う。くそうまい。ようたといっしょに「クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望」を観る。おもしろかった。風呂に入って寝た。途中で起きて、また家事をした。

 

 土曜。ミニ四駆を走らせに電気屋へ行く。カップヌードル。見舞い。病院のにおい。自販機のラインナップがセンス皆無。洗濯物。ちょっとずつ生活のリズムを戻す。三十を越えてわかったけれど、睡眠は質でも量でもない。睡眠はリズムである。いつもとおなじリズム。これが枢要じゃな。

 

 日曜。あいかわらず蟷螂の餌獲りに拘泥している。しかし蟷螂の図体にたいして虫籠のちいさきことはなはだしい。してからに、ちかくのビバホームなる店舗にて虫籠を新調した。

 

 見舞い。マックドナルド。混雑。病院が計画停電をする日だった。12時にはエレベが停まるというので、余裕をもって移動していたにもかかわらず、肝心のエレベが待てど暮らせどちっとも来ない。そのうち12時になり、ざんねんでしたーってなかんじかい。いや、みんな切れてたぜ?

 

 けっきょく階段で五階まであがる。徒歩よりもうでける。まだ五階でよかったよ。しかし、そこでさらなる試練が待ち受けているとは、このとき微塵もおもわなかったのである。ってまぁいろいろあったけど持ち前のラッキーで切りぬけた。とにかく総合病院だいきらいです。

 

 夜。母が来たので家の説明をする。ただの家事。正直、おれは家事が苦ではないので、そんなことで恩を着せたような雰囲気をだされるのも癪である。まぁそのへんは意を汲んでやろうとおもう。

 

 おめでとう、と云われるとすこし恥ずかしい。これからやっていけるのだろうか。そういう不安がめっちゃある。生活のなかで命を産みだれかの為に働く。生きるってたいへんだよ。