そしてブルーズへの回帰

「まだロックが好き」のつづき

入園式

 如是我聞「入園式に行きました!」世界のあちこちで入園式が勃発している。そういう時期ですね。新しい生活のはじまり。ニュースタート。ニューライフ。ニュージーランド。うん。いいね。おれも行ったよ。ニュージーランド。ちゃうちゃう。入園式。トゥデイ。

 小春日和。春風が颯爽。ふふふ。いいですね。小春日和には「ははは」よりも「ふふふ」がちょうどよい。「入園式」と漢文字と墨で書道された看板の前、写真機をつかって写真をとった。前後の家族で条約をむすび、「あなたの家庭を撮るので、うちの家庭を撮ってくれ」。平和的外交。相互利益。

 菫組。並列するのはたんぽぽ組とチューリップ組。いやそのならびおかしない? つっておれたちの菫組。保育園のカイちゃんと一緒。カイちゃんちのパパとママはおしゃれ。乗ってる車はジープ。

 世の中には、しゃべる内容の九割がだいじにかんじられない人、というのが一定数いて、まぁおれもしゃべるの苦手なんだけどさ、そういうひとだった。担任の先生。日本語なのに難解。デヴィッドリンチか。

 おおきなおへんじ。なんども振り向く。こちらを見つけて手を振る。ちいさなモーション。群集のなかにいてもちいさな声が聞こえる。パパ、ママ。なんつって。落ち着きはない。けれどもそれでいいとおもう。それにしても顔面がいちばんかわいい。

 写真家がアジる。こーっち!! こっち!! おひざピターーッ!!! いくよーッ!!!!!!!! ってもう感嘆符が足りない。名伏し難いコミカルな扇動家。すばらしい。プロ。四頭身のおじさん。っておれもおじさんやん。おもしろかったね! 写真を撮られることがおもしろい。そんな人。すごかった。ちょっと尊敬。

 帰りにマクドナルドというハンバーガー屋に行き、ハッピーセット、土日はこれも、をテイクオフした。テイクオフってwww ぶーん。飛んでっちゃうよね。飛行機は夢だよ。なんてつって離陸。光彩陸離。いみちゃうやん。ってゆうかどこ行くねん。もちろんニュージーランド。まさかの冒頭の回収。でも飛行機はひつようナッシングスカーブドインストーン。だってどこでもドアーを手に入れたから。トゥデイイズザグレイテストデイ。