そしてブルーズへの回帰

「まだロックが好き」のつづき

改名したい

 ゆあさよとか僭称しているけれども、ふつうに望月だし。なんだよ。ゆあさよって。さぞかし奥ゆかしい意義があるのだろうけど、それよりも字面をふくめてとても厭んなるんね。きっとキラキラネームの子どもってこんなきもち。おれは自分でつけたんだけど。

 ということで、改名しようとおもう。ははは。なんにしようか。でもふつうに苗字だとインパクトに欠ける。もっちーとかにする? いや、おれももう三十一の男ですよ。それを自分で「もっちーです!」とか称するのはどうなんですか? お天道さまのした、胸張って歩けますか? え? どうなんですかそれって?

 ということで、候補を二案用意した。

 まずひとつ。「餅好き」というのはどうだろうか。おのれ自身を翻ってみる。うーん。そんな餅好きじゃねぇし。さらにいえば、餅というのは一種の死因である。もし仮に、なんの因果か検索によって、祖父を餅に殺されたひとがおれのブログを読んだのならばどうおもうだろうか。多少なりとも「おもしろいなぁ」とか「ためになるなぁ」なんて思っていたのが一転、ってゆうかコペ転。餅好き… あたしのおじいちゃんを殺したあの忌々しい餅が好きだなんて。みあげた根性だね。つうか餅に家族を殺された人がこのブログを読むということを配慮しなかったのか。浅はかすぎる。愚民め。ちょっと呪っとこ。みたいなかんじになるかもしれない。あちゃー。却下です。

 二案目。これはまったく本名と関係ない。「キャンユー照美?」というのはどうだろうか。

 これはいい。先日なんとなく聞いていた北欧のバンドの歌詞に「キャンユーテルミー」みたいなことを弁述している歌があったので、それで思いついた。名前なのにエクスクラメーションマークがあるというのがいちばんのセールスポイントですね。

 よっしゃ! これでいこう! なんて思ったのだけれど、ちょっと待ってくれ。このネーミング、おもしろすぎやしないか? なにを言う。おもしろいネーミングならそれにこしたことは無いじゃないか、という人がいるかもしれない。ばかめ。それこそ浅はかだ。名前がおもしろすぎる、ということは、その名前で「あ、この人おもしろいな」と思われたばあい、そのブログの内容を読んで「おもったよりもおもしろくないな」、「けっこう真面目なひとなんだな」となってしまったらどう責任をとってくれるのですか? え? つまり、おれが言いたいのは名前に内容が負けてしまう、ということであって、それならばやっぱり名前は名前できちんとしたものを準備したほうがよいとおもうんですよね。ほんともうみんな名前どうやってきめてるの。おれはドラクエの主人公の名前決めがいちばんの難関。あの黒バックの白字のヤツ、キラーマジンガよりぜんぜん強い。