そしてブルーズへの回帰

「まだロックが好き」のつづき

文章のカロリー

 

メインブログを更新しようと思って下書きをあさっていたら、自分の羞恥をかいてしまうような文章があって、たいへん心地の悪い思いをする。これは実際下書きのみでなく、公開した日記にも数多くあるのでなんとも言いがたい思いなのです。

しかし私のブログは、情報満載でみんなの役に立つウェブログってな感じでなく、ただの日記なのでそのときそのときに感じたことを、そのときそのときの文体で書くのが心覚だな、と思っているので、書き直し、かっちょ良く言うとリライトはしないままでいる。私の日記にとってはそれが正解かな、なんておもっている。

私はふらふらと人生を軸もなく生きている不肖な人間なので、その時分に読んでいるものやはまっているものにだいぶ影響されてしまう。これはみんなおんなじなんじゃないかな、とは思うけど、けっこうあからさまで読み直していて赤面するよな言い回しなんてのが出てくる。まぁ読み直しておもしれぇな、なんてもんもありますが、って手前味噌でたいへん恐縮でございますが。

しかし、なんか伝わってきますね。そういう過去の自分がかいたものってのを見比べてみると。こう、ひしひしとって言うんですか。あ、なんかこいつ調子乗ってんな、みたいな感じとかすげぇ出ているときがありますね。って今もですかね。恥ずかしいですけど。

いつかこの日記をみたとき、また頭をかくような思いをするんだろうか。わかんないけれども、とりあえず今は今できる書き方で書いていきたいです。そんな日記になってしまいました。