そしてブルーズへの回帰

「まだロックが好き」のつづき

こんがらがってる日々のように

 急に言うなよ。とおもうことが多々あり、人生とは艱難辛苦の連続やで。ほんま。保育園から「長袖の白の無地ティーシャツと黒いスパッツを準備せよ。おゆうぎかいでつかうから、月曜までな」といわれて度を失った。もっとはやく言えよ。

 そういうわけで無印良品という瀟洒なよろずやに行った。土曜。きんじょの新設の商業施設にある無印良品なんだが、そこはひとの気配もまばらで、これは確実に商業的にしっぱいじゃん、とおもった。すいてておれは好きだけど。

 スパッツはバースデイという子ども専門店で購入した。そのバースデイは玩具なども取り揃えている。息子は仮面ライダービルドの変身ボトル「フェニックスロボ」がほしいと言い出した。八百八十円。けっこうなランチが食える値段だ。

 悲しみの神が受肉したかと思うほどの凄愴流悌、滂沱たる涙をながしながら慟哭するので、ここはひとつ約定しよう、そしたら買うわ、という話しで落ち着いた。

 その内容とは「いまから買い物をするから静かに付き合うこと、おトイレでうんちするのをがんばること、家につくまで玩具は開封しないこと」というものだった。うんち以外はうまくできた。さいきんちょっと金を使いすぎているのでALの新譜は延期した。まぁおれの人生なんてそんなもん。

 話しは変わって、いま自治会で班長をやっている。妻がおもにやってくれているのだが、そろそろ次期班長を決めなければいけない。どうしよう? と相談した。

 籤引きがいちばん公平かもしれない。しかし、急に「来年班長ね」といわれるよりも、持ち回りで順番に来たほうが心の準備ができる、という結論に至った。でもじゃあ誰にやってもらうのか。あと同時にこの自治会に回ってきた愛育班というものの係りも決めなければいけない。めんどくせー。

 新築街に住んでいる。ゆえにそういった持ち回りの制度がまだ確立していない。しかし新築街のメリットは近所のひとも同じような幼児がいるのでタイミングによってみんなで近所で遊ぶことができる、というものである。ようたくんは楽しそうだった。

 さいきんレスポールジュニアスペシャルというギターのリフィニッシュをしている。失敗したのでまた塗装をはがしているところ。その工程を近所のひとに見られていた。エレキギターなんか弾いている、という不良のイメージがついたらどうしよう、なんて思わないが、「どんな音楽やってるんですか」とう質問がめんどくさい。とりあえず「ゴリゴリのメタルです」と答えるつもり。革ジャン買わなきゃ。

 お昼寝をしたら夕刻になっていた。つめたい夕風がガラス窓を叩いているようだった。オレンジと群青がグラデーションした天が窓枠に囚われてまるで絵画のようだった。穿たれた弧月がうつくしさと幻想加減を倍増させていた。

 そういやお弁当用に邪悪チキンというものを精製した。目の前で有精卵を破壊されたニワトリの邪念が封じられているらしい。今日はそれがお弁当にはいっている。たのしみ。散文的な日記。