そしてブルーズへの回帰

「まだロックが好き」のつづき

神さまおれは今、人生のどのあたり?

 土曜。息子が皮膚病をわずらったっぽいので、皮膚医者にいく。門前市を成す、てのはこのことだね、つって一時間半待機せねばならぬという状況におちいった。そもそも、この日、おれたちは安産祈願に参るよていだった。ちなみに前日。その神社の社務所にテルしたら、うざがった、昆虫を手ではらうようなしゃべりの態度をされて、相当な心理的ダメージを負った。

 

 そのことを妻に洩らしたら「きっとそいつはうんこしたかったんだよ! あたし、明日言ってやろうか? うちの傷つきやすいゆうちゃんを傷つけた、うんこしたかったヤツはだれですか? って、言ってやろうか?」と、すごく元気だったので、おもしろかった。へんなひとと結婚してしまった。

 

 で、一時間半のあいだに、ピューッと詣でた。それほど大きくない、荘厳というよりは、庶民的な神社であった。褪色した朱の鳥居に、のどかな風がとおっていった。落ちている木漏れ日は眠そうに揺れていた。神社のジャンルは「子授け・安産」だったので若人がおおい。初穂量は五千円だった。安産アメニティをもらって、ご祈祷をさずかった。三歳児も場面を察しておとなしかった。帰りに賽銭箱に数十円を投擲ちゃりんして、再三の願望をもうしあげた。たのむぜ神よ。

 

 とんぼがえりで皮膚医者にいく。弾丸ツアーであった。息子は伝染性膿痂疹、すなわち「とびひ」のちょっとしたヤツ、とのことだった。さっぱりとした優しい皮膚医者で好き。軟膏と粉薬を処方された。薬局で製粉機のつごうがわるくなり、時間を食らった。

 

 待合の車中で、息子はプラネットダイナソー、おれはハスキングビーのグリップを聴きまくった。グリップには、いっそんの声の「嗄れみ」にバンドの粉骨砕身や、駆け抜ける速度のなかで目的地にだけ焦点を結んでいるような、そんな超エモいかんじがあって、好きですね。

 

 帰路途次。ヤオヒロに寄った。さいきん、近所のご夫人と食量調達の方法について談義したさい、「えー、ここに住んでてヤオヒロ知らないのー!?」みたいな、嫌味や、不遜や、衒いのない、たんじゅんな驚きに触れた。あまりの驚きの純度の高さに、おれたちは逆に歯がゆかった。なぜ当局には地域のお得な情報が舞い込んでこぬのだ。

 

 ヤオヒロはやすかった。とくに野菜類が安く、しかも品質もよかった。ただクレジットカードが使用できないのがあかんかった。買い込んで、冬のシマリスのように食量を貯蔵した。

 

 帰宅して、昼餉を摂取し、午睡しよっか、となっても息子が「せぬ」と申すので、拙宅の庭、外周であそんだ。近所の小学生が、我々と面識のない近所の小学生とあそんでいて、輪に入れない息子の佇立した姿に哀感をおぼえた。一緒にラジコンをしたが、すぐにバッテリーが切れてしまった。

 

 午睡せんかったので、息子が午後七時には寝てしまった。しめしめ、とおもった。さいきん妻とプリズンブレイクを観ているので、これでたくさんのエピソードを消化できるぞ、と獪猾なおもいでいた。食事を用意した。あまりものをオムレツにしたり、レタス、キューカンバーアンドトメイトゥを切ってドレスさせたもの、おれはレタスはちぎるより包丁で切るほうが好き、ってこれはパーレンで括るべきでしたかな、あと、先日コストコで購入した水牛のチーズや、オリーブの漬物である。簡素であったけれど、うまかったし、腹がふくれた。満腹中枢と血糖値が上昇し、すぐ眠ってしまったのが残念だった。ふと、体幹を鍛えようとおもった。

 

 日曜のことも書こうかな、とおもったけれど、めんどくさくなったのでやめる。エレカシの新譜もちょくちょく聴いた。村山☆潤はエレカシの荒荒しさを前面にだしていて好いプロデューサーだな、とおもったけど、あの☆のぶぶんが、めっちゃむかつく。