そしてブルーズへの回帰

「まだロックが好き」のつづき

ビートルズはリボルバーが最高だよな

 

 過日。土曜。午前九時。われわれ一家は保育園にいた。われわれだけではない。その保育園にかようほとんどの家庭がそこにいた。保育園の開催する運動会だったのである。

 運動神経がわるい。という文句がある。おもに運動能力の出来不出来をさししめす言葉であるが、運動神経がわるい、というのは生物学的にないそうだ。運動神経はほとんどの人類、それはもちろん病などによる例外を除いて、にびょうどうに神のデザインによってなされているものであり、それに良し、悪しというのはない、ということらしい。

 そうなると運動会。これもふしぎな単語である。われわれはふだんから多少の運動をしている。スマホを持ち上げ指で操作する。包丁をもってにんじんを裁断する。スポンジに洗剤を吹きかけ風呂桶を清掃する。など、これすべて運動なわけであって、それをもって大会にするなど、地味である。

 でもそうじゃないじゃん。運動会って。わかってるーっつーの。て感じでうふふ。ちょっとお調子に乗ってみましたわ。

 それで運動会にいったのだけれど、たのしかった。保護者のみの参加で奇蹟がおきた。俺は優勝チームに属したが、それはそれとて憂悶することもあった。死にたくなった。

 息子がおおきくなったなぁ、とかんじる。とにかくよくしゃべるし、自分で考えたフレーズで自分のおもっていることを放つ。人間としてふつうのことなのだが、意思不明瞭な喃語をしていた時期を知っているだけに、なんだかふしぎだ。

 俺はいまだに自分に息子がいることに不可思議をおぼえる。壮大な夢なのか、ドッキリなのかな、とおもっている。でももし、これが嘘だとわかったとき、無窮の喪失感とともに、一抹の安心を得るかもしれない。

 息子の肩甲骨から背骨をみるのが好き。はだかの彼の後ろすがたは、人体の縮図をみているようでおもしろい。

 日曜は選挙にいった。投票はいったけど外食はしなかった。ちなみにめっちゃ混雑していた。雨。もし投票がネットオンリーになったら年齢的な投票率は逆転するのではないだろうか。けっきょくそういうものだとおもう。

 無印良品というよろず屋にいき、シーツを買おう! とおもったのだが、ほかの買い物をしているあいだに失念し、肝要なシーツを買い忘れた。こういうときに人は、とほほ、と言うべきだろう。

 ショッピングモールで哺乳類と接触できるイベントがやっていた。二百円、たっか。人間の業。たこやきマンボの替え歌。鶏肉のバター炒めをたくさん食べてくれた。鮭のホイル焼き、めっちゃうまい。ローズマリーという香草が好き。