そしてブルーズへの回帰

「まだロックが好き」のつづき

死んでもいいわ

 

 帰路。夜道をあるいていると、中秋の名月なんていわれる日和だったので、あえて天球をあおがなかった

 そういった「みんながこぞってやることをしたくない」という固陋な気持ちが胎の底にあり、参っている。天稟とした境涯なのか。それともすりへった悪癖の成れの果てか。まぁどちらにせよもう治ることはないだろう。

 そういった癖をもっているため、困難なことがある。有名な作品を倦厭してしまう、ということである。アマゾンプライムビデオに「君の名は」という活動写真がちょっとした小銭で観られる、と出てくるのだが、「いやー、みないしょっ」と思っている。

 夫婦というのはそういった点で似てくる。妻にも「どう思う?」と問うたところ、「いやー、みないっしょ」といった。付き合いが長いから似たのか、それとも似ているから付き合いが続いたのか。妻の性格もなかなかにむずかしい。

 でもわかっているのは、そういった世評が高いものは確実におもしろい、ということである。我々はそれをウォーキングデッドという死体が強襲してくる洋画であらためて思い知った。だからぜったい「君の名は」はおもしろい。でも、なんだかなーと思っている。まあたぶんに観ないだろう。

 ときおり、ぜんぜん知らない映画などを観ることがある。インディーズ。しかし、そういった期待値がないため、つまらなかったらあきらめがつく。でもおもしろかったとき、このときの感動が激烈である。感動の瀑布。その飛瀑に肌を打たれるかのごとき感情の昂ぶりたるや、形容のしようがない。

 そんなときに我々は、我々だけの秘密のおもしろさ、みたいなものを共有し、夫婦の絆が玲瓏と輝きを増し、より堅牢なものになる気がしている。

 まだたった十三年。ともに煙を立てて十年ほどか。たったそれだけの時間だが、夫婦のむつまじさの秘訣として、そういったこともあるのではないかなぁ、なんて思った。まじめなことを書いてしまった。昨晩はきっと月がきれいだったんでしょうね。