そしてブルーズへの回帰

「まだロックが好き」のつづき

なぜ人はゴキブリが怖いのか

 

 過日。拙宅にゴキブリが推参した。 おのれの矜持のため申し上げるが、これはけっして我が家の清掃不備などではない。そう思っている。ではなぜゴキブリが推参したのか。いちおう説明すると、おそらく拙宅裏にあるひなびた古家屋の破壊活動により、拠り所を失った虫たちが潰走したのだと思われる。

 妻が「ゾンビより怖い」と申していた。さいきんウォーキングデッドを見ているからそんな会話になったのだが、でもそれでも死を招く死であるゾンビよりも、あんなちっぽけな昆虫が恐怖とは、これいったいいかなる禍事であろうか。

 巷間の口上にも、そういったご意見、ご感想がのぼるのを私は知っている。みなゴキブリが怖いのである。私はここに一種の憶測を記載しようと思う。

 まず、ってゆうかもう実直に言ってしまうが、これは宇宙人による洗脳だと思う。地球外生命体。それは地球の研究のために送り込まれた、どこか遠くの星に生まれた、地球の科学とは雲壌差のテクノロジーをもった、宇宙のいきもの。彼らがこのゴキブリの担い手であり、産みの親だとおもう。

 畢竟、ゴキブリというのは宇宙人の地球探索装置なのである。ゆえに人の住居などに潜伏する。人類を観察しているのである。その生体を、触覚の先に付属したカメラから、冷たいところは青暗く、あたたかいところは赤明るく見える虹色の映像を通して、我々を常に見張っている。虫なのに人の家にいるのって、おかしいとおもいません?

 しかし。ただ闇雲に人里に潜入させては、「あ、虫だ。殺す」となって人間に踏み潰されてしまう。これはこまった。そこで宇宙人は脳漿をしぼった。大きな頭をかしげて、瞼の無い巨大な瞳は乾燥をふせぐために、にゅるっと爬虫類の目のように、その上下からうすい透明な皮膜を出している。ひらめいた。ゴキブリに恐怖を感じる波動を宇宙から地球に照射すれば好いじゃん! そしたら盲滅法にゴキブリを排斥されずに済むじゃん! それってよくね? と思ったのである。

 そうして人は、知らぬうちに宇宙人のアルファー波みたいなものを受けて、ゴキブリに恐怖心を抱くようになってしまった。ゆえに人は、あんなちっぽけな虫けらに戦慄するのである。とくに女はその影響を受けやすい。たまに効果がいまいちな人間もいるので、もしいたら私までレンラクヲクダサイ。ジッケンノさんぷるニサセテイタダキマス。

 そういって俺は瞳の上下からうすい皮膜をだした。ドライアイを防ぐために。