そしてブルーズへの回帰

「まだロックが好き」のつづき

良質なコンテンツとは…

 

私のブログは日記だから、ってそれは言い訳なのかしら。ほんとでも、なんとなく続けているだけで言いたいことなんて微塵もないんですよ。

世の中には世界を変えようとしている革命家たちがたくさんいて、そういう人びとが優良なコンテンツを配信しているのだから、こんな遊びのようなブログを見ているのであれば、もっと世のため人のためになるような、ヤフーニュースのトップになるような記事をみるべきだ!

なんて言いながら俺は懊悩している。だってブログは見てもらったほうがうれしいじゃん。なんつって。そうやってみんな志を高くもってPVの向上に研鑽しているのだろう。だから俺は思った。俺がそういった良質なコンテンツをつくればええじゃないか!と勇を鼓した。

まず良質なコンテンツとはなにか。そういった定義から始めなければならない。良質、と言われてまず私が気にするのはやはり、国産ということだと思う。

市場にはさまざまな製品が横溢しているが、こと日本製というのはかなり信頼度が高い。もちろん中国製やヴェトナム製であっても良いものは良い。しかし、その安全性や、モノにおける信憑性というのはメイドインジャパンの刻印だけで証左されてしまうところがあると思う。

で、私のブログは…っていうと日本語で作成されているし、日本で書かれている。そしてなにより私も純然たる日本人である。

でもそういったブログっていっぱいあって、日本人が日本で書いているだけでそれはメイドインジャパンになってしまうのだから、そんななかでも嘘や欺瞞を記載するひとが存在するのだから、世界でメイドインジャパンの品質が落ちてしまうのではないかな、なんてニッポンの趨勢を憂慮しています。人を瞞着するな!