そしてブルーズへの回帰

「まだロックが好き」のつづき

世界スーパーライト級日記

 

 

軽く書きたい気分のときに、この防空壕的日記が役に立つのだが、ここを書いてしまうと自己認証欲求が満たされてしまい、ってずいぶんかっこよく書いちゃうけどただ疲れちゃうので書き溜め用のブログがかけない。

 

ここだけの話。私はその日の日記をかくこともあれば、下書きになんとなく思ったことを書き留めておきそれを編集する、という2つの手法をとっている。いきおいの日記もいちおう何度か読み直す。一日置いたりする。そうすると誤字とかに気がつきやすいし、くだらねぇからやーめよってなる。だいたい平日更新しないのはその途中下車パターン。

 

そんなこんなはこの日記ではしない。しゃらくせぇ。そして私はメイン日記の育児記事がプチバズでちょっと嬉しい。うれしいんだけど、そこで増えてしまった読者様にたいへん申し訳ない、というちょっと重い気持ちが、私の精神の水面にとぷんと着水。沈み込んでいる。

 

だからくっだらないピザ記事を出してみた。ピザだけに生地。ほほほ。最高につまらない。つまらないのはピザ日記。

 

日記が好き。人の日記が好き、俺は。昨日今日でブログに私信を3件ほど垣間見たが、ああいうのが好き。なんか人生おもしれぇなぁなんて思う。メインで書くとブクマやらついてややこしくなるので書かないが、肉欲に負けるのはクソっぷりが清清しいね。すばらしいほどのクソ。それで人をキズつけるってのはもう私欲がつよすぎて憧れる。俺はあんなクズ行為できないね。臆病なので。

 

増田なんかで書いてみたいこともある。たくさん書きたいことがある。ただ意見を主張したいなら増田が抜群に力を発揮する。けど、これは俺の意見なので俺のブログでやりてぇな、なんて気持ちもある。でもやっかいなヤツだ、と思われるのもイヤだな。

 

ブログで検索流入だ、ブクマは気にするななんだかんだ言っておるが結局みんなPVなんだよな。PVというか収益だったりすんのかな。俺は年収が2億円あるのでカネはもういらないが。

 

私はブログでなく、日記を書いている。日記のあるべきすがたとはなんなのだろうか。なんのために日記をかいているのか。と書きつつこうやって若干読みやすいように改行と、文のまとまりを作ってしまっている。どういうこっちゃ。